bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

2022-01-01から1年間の記事一覧

旅の思い出① ~奥大井の秘境駅へ~

今回は、お友達からのリクエストに応え、 過去に旅をした思い出を記していこうと思います。 といっても、旅の思い出は数えきれないほどあります。 なので、まあ、シリーズとして続けて行こうかと・・・・ その第一弾「奥大井・秘境駅編」です。 記録によると…

BiSH RHYTHM LiVE @横浜アリーナ

チケットが当選しましたので、行って来ましたよ!! もうね、チケット抽選に申し込んだ時点で休暇取りましたし、 誰にも邪魔はさせませんでした。 グッズ販売開始は14時でしたが、12時には現場着弾。 でももう並んでました BiSHのファンの方々を「清…

土日の過ごし方

ブログ更新が滞ってしまいました・・・・ 特筆するネタもなく(探さなきゃ)、何かないかと思っているうちに、 時間だけが過ぎていくという悪循環でした。 申し訳ないです。 今回は、お友達からリクエストをいただきまして、 休みの日の過ごし方を書こうと思…

初体験の、コインランドリー

皆々様、当ブログをご覧いただき、 ありがとうございます。 さて、我が家で使っていた洗濯機、ちょっと前から動きが怪しかったのですが、 いよいよ我が家の意に反して、その機能を停止いたしました。 使用開始から約11年・・・よく頑張ってくれました。 何…

(過去の記事) 父と子と、ダービーと

(この記事は、2021年の日本ダービー後に書いたものですが、 競馬仲間から、とてもいい記事だった、と言われたので、復活再掲します) 2021年の日本ダービーは、22歳の横山武史騎手のエフフォーリアが圧倒的人気。 文句のない騎乗で、勝ったかと思ったが…

夏のお参り

お盆休みが終わったようですが、私は皆さんと入れ替わりで休みに入りました。 まあ、ウチは休み期間中でも縮小で出勤していますので、 そこに2日間、出勤してましたがね。 休みに入った初日の8月17日、父親のお参りに行きました。 今年は迎え火を焚こう…

8月15日

8月15日 終戦の日です。 以前は「終戦記念日」と表記され、 違和感を感じていました。戦没者のために、 その御霊のために、 手を合わせます。8月は、祈りの月です。

星になった若い騎手と、後輩騎手を想う

いつか、現地・ニュージーランドの馬で日本へ遠征してきて、 その騎乗する姿を見られる日が来るのを、楽しみにしていたのに・・・ 胸が張り裂けそうな思いです。 遠い異国、志半ばで星になった柳田泰己という騎手がいた事を忘れないでいただきたい(平松さと…

8月6日

8月6日広島、原爆の日です。 投下から77年が経ちました。半世紀以上が経過しても、 この世から核の脅威は消え去ることはなく、 あろうことか、戦争状態の地域があります。そのことの意味を、 我々は、世界は、 もっと深刻に受け止めなければなりません。…

ちょっとした逃避の旅

※この記事は、3月に書いた物です。 記事が消えてしまったために、再掲させていただきました。 ご了承ください。 福島沖の地震から、10日が経ちました。 新幹線が部分的に復旧してはいますが、全線復旧にはまだ時間がかりそうです。 東北に深い縁がある身…

野球観戦と、京王線と

※この記事は、2022年4月に書かれて消えてしまった、過去のものです。 再掲ですので、ご注意ください。 ゴールデンウィークも近づいてきましたね。 人手を抑制するために、また政府が何か企んでいないか不安ですが、 お出かけする皆様は、お気を付けくだ…

フォークリフト講習会

皆々様、更新が滞ってしまいましたね。 まあ、読者の方もいらっしゃるか、わからないですが・・・ 7/9㈯ フォークリフトの講習のために、千葉県の二俣新町まで行きました。 フォークリフトの資格はだいぶ前に取得していますが、 ずっと、カウンター型と言わ…

ユーカリが丘線・車庫見学ツアー②

5月28日・土曜日に開催されたこちらの鉄道ツアー。 その模様の後編を書いていこうと思います。 繰り返しになりますが、今回のツアーは、京成トラベルさん主催の、こちらでございます。 団体専用列車で女子大駅近くの車両工場へと入場した後、 3班に分か…

ユーカリが丘線・車庫見学ツアー①

5月28日・土曜日に、とある鉄道ツアーに参加してきました。 その模様を数回に分けて、書いていこうと思います。 今回のツアーは、京成トラベルさん主催の、こちらでございます。 なかなかマニアックな内容ではありますが、この「山万・ユーカリが丘線」が…

連休に、途中下車の旅③

連休中の、途中下車の旅。その第3回目です。 今回も、まったりとお付き合いいただければ幸いです。 前回は、池上線の石川台駅に到着したところまででしたので、 その続きを記していきましょう・・・ 石川台駅から池上線で一駅だけ移動して着いたのは、洗足…

連休に、途中下車の旅②

ゴールデンウィーク途中下車の旅、その第二回目です。 皆様、ゆるゆるとお付き合いください。 東急池上線の池上駅周辺を探索した後、再び池上線に乗車しまして、雪が谷大塚駅で下車しました。 ここは池上線と、多摩川線の車両基地がありまして、駅前から少し…

仕事帰りに、ちょっと寄り道(4/9の記事です)

日中は春本番の暖かさ 寒暖差が激しい季節ですから、皆さん体調にはお気をつけください。 週末の午後、葉山の先まで作業支援に行きましてね。 逗子からバスで30分くらい揺られた場所でした。 で・・・ せっかく来たのだから、と、帰る途中に、 逗子のお隣…

お知らせ

実は、以前のアカウントをうっかり消してしまいましてね・・・以前の記事は、少しずつ載せていきますので、 お時間のある方は読み返して見てください。ご迷惑おかけいたします。

連休に、途中下車の旅

ゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしですか? 久々の「制限なし」の連休ということで、各地、人手がすごいようですね・・・ とはいえ、油断せずに、気を付けてお過ごし下さい。 今年は(今年も)近場で済ませようと思いまして、 東急電鉄多摩川…