bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

フォークリフト講習会

皆々様、更新が滞ってしまいましたね。

まあ、読者の方もいらっしゃるか、わからないですが・・・

 

7/9㈯

フォークリフトの講習のために、千葉県の二俣新町まで行きました。

フォークリフトの資格はだいぶ前に取得していますが、

ずっと、カウンター型と言われるフォークリフトに乗っていました。

座って乗る、一般的なフォークリフトです。

それに対し、立ったまま乗る、小回りが利くタイプのを、

リーチ式フォークリフトといいます。

 

会社がお金も、交通費も出すから、リーチ式フォークリフトの操作方法を覚えてこい、

というので、初心者講習として、リーチ式の希望を出して受けました。

 

場所は京葉線二俣新町駅の目の前にある、

TOYOTA L&Fカスタマーズセンター東京。

京浜東北線から京葉線に乗り換えるのに、東京駅では手間がかかるので、

有楽町駅で降りて、裏技ショートカットで京葉線の東京駅へと向かいました。

 

京葉線車内は、各停だというのに、夢の国へと向かう皆さんで混み混み。

もっとも、舞浜駅で95%の方が降りていきましたが。

 

二俣新町駅に着きましたが、

周りは、会社の倉庫や、配送センターばかりで、お店のようなものは一切ありません。

駅前にコンビニが一軒あるくらい。

 

こちらが、講習場所です。

左の「福山通運バス」は、従業員さんの送迎用です。

 

受付を済ませ、講習が始まりましたが、中は写真撮影は一切禁止なので、

講習中の写真等はありません。

カウンター式フォークと、リーチ式フォークの違いは、検索してみてください。

 

初心者講習に参加したのは、私を含めて4人。

全員がリーチ式フォークを希望して、2名ずつ、2班に分かれての講習となりました。

・・・いやはや、操作方法が全く違うから、焦る焦る。

休に止まってみたり、変な方向に行ってみたり。

それでも徐々に慣れ、基本的な操作と、荷役作業は覚えました。

 

私の班の講師の方、私の会社名を見ると、

「お宅の会社は、〇〇の△△事業所内だよね?」

と聞いてきまして、中小企業のうちの会社をなぜ知っているのか、尋ねたところ、

20年前くらいに、うちの事務所や、上記の△△事業所に荷物を運んだりしていたのだとか。

お住まいは川崎市内で、私の地元の隣町・・・

恐らくその頃は、地元の企業かなんかで働いてらっしゃたのでしょうね。

うちの会社を存じ上げているという、思わぬ展開に、

世間というのは、思っているよりも狭いのかもしれないな、と感じた次第です。

 

3時間の講習が終わり、記念品?の3色ボールペンをいただき、

再び、二俣新町駅から京葉線に乗車します。

帰りは寄りたいところがあったので、有楽町ショートは使わず、

東京駅まで乗車、上野東京ラインに乗りました。

並んでいる間に写した、北陸新幹線・W7系。

 

川崎駅で降りて、ポポンデッタという鉄道模型店に行き、

北斗星マスクと、カシオペアマスクを購入しました。

 

川崎からは南武線に乗って帰宅しましたが、

実はこの時、私もよくチャットで参加する、鉄道好きYoutube配信者の方が、

川崎駅でライブ配信されていましてね・・・

そうとは知らず、ニアミスしたことも知らず、

お腹空いたなあ、などと思いながら、帰ってしまいました。

もしかしたらポポンデッタにいるかな?とは思いましたが、

まさか駅にいたとは・・・チラッとでもYouTubeを確認するべきでしたね。

 

さて、私が普段働いている事業所には、リーチ式フォークがなく、

日常の中で練習することはできません。

他の事業所から応援依頼があった時のために、ということでの講習受講でしたが、

本当に基本的な操作しか覚えなかったので、

可能であれば、また講習を受けに行きたいなと思ってます。

たとえ、自腹でも!!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

暑さ厳しい季節、皆様、体調管理には、くれぐれもお気を付けくださいね。