フォークリフト講習会
皆々様、更新が滞ってしまいましたね。
まあ、読者の方もいらっしゃるか、わからないですが・・・
7/9㈯
フォークリフトの講習のために、千葉県の二俣新町まで行きました。
フォークリフトの資格はだいぶ前に取得していますが、
ずっと、カウンター型と言われるフォークリフトに乗っていました。
座って乗る、一般的なフォークリフトです。
それに対し、立ったまま乗る、小回りが利くタイプのを、
リーチ式フォークリフトといいます。
会社がお金も、交通費も出すから、リーチ式フォークリフトの操作方法を覚えてこい、
というので、初心者講習として、リーチ式の希望を出して受けました。
TOYOTA L&Fカスタマーズセンター東京。
京浜東北線から京葉線に乗り換えるのに、東京駅では手間がかかるので、
有楽町駅で降りて、裏技ショートカットで京葉線の東京駅へと向かいました。
京葉線車内は、各停だというのに、夢の国へと向かう皆さんで混み混み。
もっとも、舞浜駅で95%の方が降りていきましたが。
二俣新町駅に着きましたが、
周りは、会社の倉庫や、配送センターばかりで、お店のようなものは一切ありません。
駅前にコンビニが一軒あるくらい。
こちらが、講習場所です。
左の「福山通運バス」は、従業員さんの送迎用です。
受付を済ませ、講習が始まりましたが、中は写真撮影は一切禁止なので、
講習中の写真等はありません。
カウンター式フォークと、リーチ式フォークの違いは、検索してみてください。
初心者講習に参加したのは、私を含めて4人。
全員がリーチ式フォークを希望して、2名ずつ、2班に分かれての講習となりました。
・・・いやはや、操作方法が全く違うから、焦る焦る。
休に止まってみたり、変な方向に行ってみたり。
それでも徐々に慣れ、基本的な操作と、荷役作業は覚えました。
私の班の講師の方、私の会社名を見ると、
「お宅の会社は、〇〇の△△事業所内だよね?」
と聞いてきまして、中小企業のうちの会社をなぜ知っているのか、尋ねたところ、
20年前くらいに、うちの事務所や、上記の△△事業所に荷物を運んだりしていたのだとか。
お住まいは川崎市内で、私の地元の隣町・・・
恐らくその頃は、地元の企業かなんかで働いてらっしゃたのでしょうね。
うちの会社を存じ上げているという、思わぬ展開に、
世間というのは、思っているよりも狭いのかもしれないな、と感じた次第です。
3時間の講習が終わり、記念品?の3色ボールペンをいただき、
帰りは寄りたいところがあったので、有楽町ショートは使わず、
東京駅まで乗車、上野東京ラインに乗りました。
並んでいる間に写した、北陸新幹線・W7系。
川崎駅で降りて、ポポンデッタという鉄道模型店に行き、
川崎からは南武線に乗って帰宅しましたが、
実はこの時、私もよくチャットで参加する、鉄道好きYoutube配信者の方が、
川崎駅でライブ配信されていましてね・・・
そうとは知らず、ニアミスしたことも知らず、
お腹空いたなあ、などと思いながら、帰ってしまいました。
もしかしたらポポンデッタにいるかな?とは思いましたが、
まさか駅にいたとは・・・チラッとでもYouTubeを確認するべきでしたね。
さて、私が普段働いている事業所には、リーチ式フォークがなく、
日常の中で練習することはできません。
他の事業所から応援依頼があった時のために、ということでの講習受講でしたが、
本当に基本的な操作しか覚えなかったので、
可能であれば、また講習を受けに行きたいなと思ってます。
たとえ、自腹でも!!!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
暑さ厳しい季節、皆様、体調管理には、くれぐれもお気を付けくださいね。