bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

2022年 世界で一番綺麗なBiSH

皆々様、ご無沙汰してしまいました。

年末年始休みが短かったうえに、いろいろ予定も重なり、

土日も予定が入ってしまって、ブログは全くの手付かずでした。

 

今回の記事も、昨年の12/22の出来事ですから、もう半月以上前です。

 

12/22、代々木第一体育館でBiSHのワンマンライブ、

「世界で一番綺麗なBiSH」

が行われました。

幸運にもチケットが当選し、知り合いのユーチューバーにして、

プロのドラマーの方と一緒に、観に行ってきました。

当日は昼頃まで雨が降り、あいにくの天気ではありましたが、

グッズ販売開始2時間前に無事着弾・・・誰もいない・・・ように見えます。

 

無事にグッズも買い終えて、とりあえずはこれも撮っておかねば、と撮影。

 

その後はお初の清掃員の方々や、11/4の横浜アリーナでお会いした清掃員の方々と交流&ご挨拶をして回りました。

お初の方の中には、かなりの人見知りという方もいましたが、

その方と交流しているところへ、別の方が来て、紹介しているところへまた別の方も来て・・・・・

という感じで、どんどん輪が広がっていきました。

狙ったわけではありませんが、私を介して、お仲間が増えていくのを目の当たりにして、

仲介役というか、清掃員同士を繋ぐ役割ができたようで、嬉しくなりました。

 

私もその間に、SNSでバッジやグッズを配布、交換します、と約束した方々とお会いしたり、SNS上ではずっと交流があった九州のお仲間と、ようやく初対面を果たしたり、

またお会いした方々から、お菓子なども一杯いただいたりして、

BiSH清掃員の皆さんの優しさに、心から暖かくなれました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

入場前に夕食を済ませ、戻ってみると、この通りの混雑。

まだ入場時間前なんですけどね・・・

 

そして今回のお席は、2階のスタンド席。

こんな感じ。

近いとは言えませんが、ステージ全体を俯瞰できるいい位置だと思いました。

それにしても、幕が張ってあるのが気になって・・・・

と思ったら、今回のステージは、

なんとバンド+オーケストラ!!!

そう来たかー、と思いつつ、その後の楽曲がどんなアレンジになっているのか、

一気にテンションが上がりました。

 

座って、しっとりと歌ったかと思えば、

「My Landscape」では、ストリングスを活かしたアレンジで歌い上げ、

最後の部分だけをバンドアレンジで締めるという、粋なアレンジ。

ご一緒した方がこの曲を好きだったので、とても喜んでおられました。

 

途中のコントも、弦楽系の内容でしたが、よく見ると、モモコさん、

それってカスタネットじゃないの?(笑)

このコント、セリフ的なものが一切ない、という試みでした。

 

ライブの後半には、ニュースでも取り上げられた解散の日の発表がありました。

2023年6月29日・東京ドームという夢のゴールが、BiSHの最後の日です。

とはいえ、2023年はその後半年残っています。 さて・・・?

 

そして12月はメンバーのアイナ・ジ・エンドさんのお誕生日月ということもあり、

ファンの皆さんがとある企画を用意していました。

「オーケストラ」という曲の、アイナさんがソロで歌う部分で、

アイナさんのイメージカラーである「赤」のペンライトや、サイリウムを、一斉に掲げて、

お誕生日のお祝いとしましょう、というもの。

私は、アイナさん推しですので、ご一緒した方の分も赤いサイリウムを買い、また、入場前にお会いした方にいただいた赤いサイリウムを用意して、その部分で一斉に掲げました。

その時の画像です。

画像はTwitterフォロワーさんの、ニコルグミカンパニーさんの提供によるものです。

ありがとうございます。

会場が真っ赤に染まったこの時、アイナさんはさすがに感極まって、声も震えていましたが、そこに優しく寄り添ったリンリンさんの姿が、とても印象的でした。

いい場面に立ち会うことができて、よかった。

 

素敵なステージと、オーケストラとの共演、そして誕生日のサプライズ、

そして・・・解散日の正式発表。

もしかしたら、BiSHに会えるのは、これが最後になるかもしれないな、

と思いながらステージを見つめ、トゲトゲジャンプもしてきました。

 

オーケストラアレンジとバンドとの共演、とても耳に残るものでした。

楽曲が良くないと、オーケストラアレンジを施しても、不協和音になることもあり、

このライブは、BiSHの楽曲のよさを改めて感じることができました。

できれば映像作品として、リリースしてほしいな‥来られなかった皆さんのためにも。

 

 

BiSHはその後、新たなツアーが発表しました、が、果たしてチケットが当たるかどうか。

最後、と心に決めたうえで、もう一度、BiSHのステージを見て、

その姿を心と目に焼き付けたい、と思ってますし、

そして、そのステージを、どうしても見せたい人がいるので、どこか一つでもチケット当たるといいな…と思いつつ、

今回のブログはここまでにしておきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。