bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

2023年・ゴールデンウィーク「途中下車の旅」後編

長いかな、と思っていたゴールデンウィークも、終わりますね。

 

連休序盤の記事を読んで、そのあたりのことを思い出していただき、

重たい気持ちを少しでも、和らげていただけたら、と思います。

 

ゴールデンウィーク記事の後編です。

前回は、お昼ごはん代わりのおにぎりを、中延駅で購入して、

世田谷線へと向かうところで終わりました。

 

大井町線二子玉川駅へ向かい、田園都市線に乗り換え、三軒茶屋駅に向かい、

世田谷線乗り場へと向かいました。

世田谷線は料金が一律なため、一般的な自動改札機というものがありません。

なので、ワンデーパスで乗車する時は、駅員さんに見せるか、

乗車する時に、乗務員さんに見せてから、ということになります。

 

宮の坂駅で下車し、保存されている車両を見学します。

駅に隣接していますが、見学時間が限られていますので、

日中に訪れることをおススメします。

 

ここから歩いて10分くらいの「世田谷城址公園」でおにぎりを食べましたが、

それほど大きな公園ではなく、他の方もいらっしゃったので、

写真は割愛させていただきます。

 

駅に戻る途中に「豪徳寺」に立ち寄り、見学しましたが、

いわゆる「インバウンド」の観光客が大半でした。

その理由とは・・・

この招き猫です。

彦根藩主・井伊直孝が通りかかった時、門前にいた猫に手招きされて立ち寄り

寺で過ごしていると、突如雷雨になり、それを避けられたことと、

和尚との話も楽しめた幸運にいたく感動したそうです。

その後、豪徳寺井伊直孝の支援で再興したとのこと。

福を招いた猫を「招福猫児(まねきねこ)」と呼び、お祀りする招福殿が建てられました。

 

皆さん、猫の置物をこちらに奉納するほか、お土産として持ち帰ることもできます。

ですが、奉納されている招き猫は、触ったり、持ち帰ることは禁止です。

 

またこちらは「桜田門外の変」で暗殺された幕末の大老井伊直弼の墓もあります。

 

せっかくだから、世田谷線の写真も・・・

真ん中の写真は期間限定ラッピングの「タマ&フレンズ

一番下の写真は「幸福の招き猫電車」・・車内には足跡?もあります。

 

さらに世田谷線で「山下駅」へと移動し、ちょっと街歩きをしました。

山下駅は、小田急線の豪徳寺駅と隣接していますが、豪徳寺駅へ行くには、

世田谷線の「宮の坂駅」の方が、絶対的に近いです。

 

実はお目当てのお店がありまして、こちらのコーヒースタンド。

「アイアン・コーヒー」さんです。

店内で飲むこともできますが、2~3人分のスペースしかありません。

一見、ちょっとコワモテ?そうなご主人ですが、

「そのシャツは、どこの野球チームですか?」

「今日はどちらからいらっしゃったんですか?」(カメラ下げてたから)

と、とても気さくに話しかけてくださいました。

私は、アイス・カフェラテを注文しましたが、

注文時に、薄めか、濃いめを選ばせてくれます。

私は濃いめをお願いしましたが、味わい深く、とても美味しいカフェラテでした。

コーヒー好きなら、アイアン・コーヒーを味わうために世田谷線に乗る価値もあるのではないでしょうか。

うん・・・美味しいコーヒーが飲みたくなったら、また来よう。

 

この後は終点の下高井戸駅へ行き、少し京王線を撮影してから、帰宅して、

今年の「ゴールデンウィーク 東急線・途中下車の旅」は終わりました。

 

とはいえ

実は寄りたかったけど、寄れなかったスポットもありましたので、

それは来年に、持ち越しかな?

 

オマケの写真

大阪へ向かう友達を見送りに行った東京駅の、

ヤエチカで食べた、ツナサンドと、サービスで出てきた、コーヒーゼリー

どちらも美味しかったです。

 

さあ、連休も終わります。

皆さん、また頑張って、トゲトゲな時も乗り越えて行きましょう。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。