bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

宇都宮LRT・ライトラインに乗りに行こう・後編

皆々様、寒暖差がちょっと激しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

前回の続き、宇都宮ライトライン乗車の記事でございます。

前回は「飛山城跡」駅で下車して撮影、まででしたので、

今回は「平石」駅で下車したところから始めます。

 

「平石」駅は宇都宮ライトラインの本社と車両基地があります。

駅は無人ですが、本社の定期券売り場へ行くと、平日限定にはなりますが、

ここでも1日乗車券を購入できます。

宇都宮駅東口の定期券売り場では、土日祝日でも購入できます)

ホームは2面4線で、将来的に設定予定の快速列車のための待避設備にもなっています。

 

車庫は金網に囲まれていて、ちょっと撮影には不向きだったので、

駅近くの高架を上がっていく部分と、線路近くで写せそうな場所があったので、

そこで列車待ちをしていました・・・同業者はゼロでしたが😅

平石では太陽も顔を見せ始めたので、彩度を上げて黄色を強調させてみましたが、

左側をトリミングすればよかったなぁ・・・💦

 

こちらは高架を上がっていく様子。

右側に架線中が入りこんだので、トリミングしました😄

この列車を撮影した後、学校帰りでちょっと賑わう列車で宇都宮駅東口まで戻りました。

シンプルな運転席。

 

宿にチェックインするために歩いていると、駅前のラインキューブ宇都宮で、

プロレスリング・ノアの興行があるようで、リングの設営をしていました。

で、宿近くのコンビニ入口で、店内に入っていく丸藤正道選手と目が合いました🤣

団体のジャージで一人で入っていったけど、大丈夫か?

 

ちょっと早めの夕食のために外に出て(もちろん餃子!!)、お土産を購入した後、

夜のライトラインを撮影しました。

ちょっと露出をマイナス補正して、暗さを増してみました。

 

宇都宮駅とライトレール停留所(右側真ん中)

 

急カーブを曲がって、併用軌道へと入っていきます。

 

宿泊したのは「ホテルサンシャイン宇都宮」。

駅から歩いて数分の立地で、部屋数も多く、レストランも併設されています。

フロント前には多数のアメニティがあり、お茶や紅茶、みそ汁にスープ、入浴剤もあります。

またコミックコーナーもあり、貸出自由。

宿泊者には無料のコーヒーマシンもありました。

(コーヒー好きなのでありがたかった😀)

宇都宮にお越しの際には、宿泊にいかが?

 

翌日(11/18)、気持ちよく晴れ上がった中、例のユーチューバーさんご夫妻と、もう一人のお仲間と待ち合わせまして、

生配信でドラレコしながらあちこち回りました。

そのなかで連れて行っていただいたポイントで撮影したのが、こちら。

青空の向こう、うっすらと雪を被った男体山をバックに、

高架を駆け上がる、ライトライン。

実はこの前にも何本か列車が来まして、そこで練習して、

いろいろとカメラの設定を変えて、撮影をしました。

いやぁ・・・晴れてよかった😄

 

この後は、カレーと中華のお店という、不思議なお店でご飯を食べ、

行きたかった「宇都宮競馬場跡地」でもあるカンセキスタジアムへと行きまして、

わずかに残る遺構と、コース跡を使った道を見て歩き、

最後は4人で東京駅まで行きまして、新幹線や在来線、

サンライズエクスプレスまで生配信でお見送りをして、旅は終わりました。

(私はサンライズの前に帰宅しましたが・・・)

 

乗りたかった宇都宮ライトラインに乗れたことも嬉しかったですし、

私を気持ちよく迎えて下さったユーチューバーさんご夫妻と、お仲間のKさんにも、

心から感謝とお礼を申し上げます。

おかげで本当に楽しい旅になりました。

そして、お会いできたすべての皆様と、

雨を避けることができた幸運にも、感謝です。

 

また次の旅まで、ストレスはあるだろうけど、

この度の思い出と楽しさと幸運を支えに、頑張ろう。

 

最後に、ちょっとオマケ。

ベルモールというところにいた、アルパカちゃんです。

写真の子・紅葉(もみじ)ちゃんは、この日(11/18)が誕生日でした🎉🎊

 

宇都宮ライトライン乗車記。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

皆様がライトラインに乗りに行く際に、何かのお役に立てていただけたら幸いです。