bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

2023年・ゴールデンウィーク「途中下車の旅」前編

皆々様、だいぶ間が空いてしまいましたね。

理由はいろいろあるのですが、それは、また話せる時が来たら、ということで。

 

2023年もゴールデンウィークがやってきました。

昨年に続いて、東急線・途中下車の旅に出かけました。

昨年は「池上線沿線を中心」にあちこち行きましたが、

今年は「世田谷線を中心」に旅をいたしました。

どうぞお付き合いください。

 

今年も「東急ワンデーパス」を買っての旅。

100円値上がりしました💦

 

まずは「多摩川駅」で下車して、缶コーヒーを飲みながら多摩川を眺めます。

やってきたのは相鉄線の車両‥この1年で、また新たな路線が開通し、新たな車両が入線するようになった東横線目黒線です。

途中、ハトが近くまで寄ってきて、プリッ💩と落し物をしていきました(笑)

 

多摩川からは多摩川線に乗る予定でしたが、

空き缶を捨てるためにウロウロしていたら、こんなトンネルを見つけ、

向こう側へ行ってみると、

遊歩道を発見…いい雰囲気なので歩いてみることにしました。

どうやら多摩川線沿いに続いているようでして、

鯉がいたり

鴨がいたり

亀がいたり。

 

気づいたら、一つ隣の沼部駅でした。

沼部駅多摩川線を待っていると、反対側のホームに・・・

おお!! グリーンリバイバル車両!!

昨年の池上線・途中下車の旅の時は、車庫でゴシゴシ洗われていて、

乗ることができなかった車両が、多摩川線の運用に入っている!!

(👇昨年の写真です)

これを見逃すわけにはいかないので、1本見送って、グリーンリバイバルに乗りました。

 

蒲田駅まで乗車し、池上線に乗り換えて、雪が谷大塚まで向かいましたが、

この日は5月1日で、平日ということもあって、

通勤時間帯が終わるころに運行される、雪が谷大塚行きに遭遇しました。

雪が谷大塚で車庫に入るのを見送り、

昨年と同じように隣の石川台駅まで一駅散歩します。

途中の撮影スポットで、1枚だけ撮影。

ゴールデンウィークと言えば、こどもの日。

こどもの日と言えば、こいのぼり。

 

石川台駅から再び池上線に乗車して、洗足駅へと向かう、

昨年と同じ道のり。

違ったのは、ボート小屋の屋上が解放されて、展望スペースになっていたことと、

休日ではなく、平日だったため、人が少なかったこと。
スワンボートも、昨年は激突するくらい池を進んでいましたが、

今年は1台だけでした。

その代わり?に近くの小学生が、課外授業かなんかで来ていて、

花の絵などを描いていました。

一休みしてから、旗の台駅へ向かい、大井町線に乗り換えて、中延駅で下車し、

昨年も伺った「みなもと」というお店で、おにぎりとお団子を購入しました。

(昨年の写真を流用しました)

お店の雰囲気は変わっていません。なんか、ホッとします。

 

さて、このお昼ごはんを食べるために、

今年のメインでもある「世田谷線」へと向かうのですが・・・

それは後編へと続きます。

 

お楽しみに♬