bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(過去の記事) 父と子と、ダービーと

(この記事は、2021年の日本ダービー後に書いたものですが、 競馬仲間から、とてもいい記事だった、と言われたので、復活再掲します) 2021年の日本ダービーは、22歳の横山武史騎手のエフフォーリアが圧倒的人気。 文句のない騎乗で、勝ったかと思ったが…

夏のお参り

お盆休みが終わったようですが、私は皆さんと入れ替わりで休みに入りました。 まあ、ウチは休み期間中でも縮小で出勤していますので、 そこに2日間、出勤してましたがね。 休みに入った初日の8月17日、父親のお参りに行きました。 今年は迎え火を焚こう…

8月15日

8月15日 終戦の日です。 以前は「終戦記念日」と表記され、 違和感を感じていました。戦没者のために、 その御霊のために、 手を合わせます。8月は、祈りの月です。

星になった若い騎手と、後輩騎手を想う

いつか、現地・ニュージーランドの馬で日本へ遠征してきて、 その騎乗する姿を見られる日が来るのを、楽しみにしていたのに・・・ 胸が張り裂けそうな思いです。 遠い異国、志半ばで星になった柳田泰己という騎手がいた事を忘れないでいただきたい(平松さと…

8月6日

8月6日広島、原爆の日です。 投下から77年が経ちました。半世紀以上が経過しても、 この世から核の脅威は消え去ることはなく、 あろうことか、戦争状態の地域があります。そのことの意味を、 我々は、世界は、 もっと深刻に受け止めなければなりません。…