bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

ちょっとした逃避の旅

※この記事は、3月に書いた物です。

記事が消えてしまったために、再掲させていただきました。

ご了承ください。

 

 

福島沖の地震から、10日が経ちました。

新幹線が部分的に復旧してはいますが、全線復旧にはまだ時間がかりそうです。

東北に深い縁がある身として、

被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

そして、1日も早い復旧を願っております。

 

晴れたある日、現実逃避のためにちょっと遠出してきました。

もうね・・・心も身体もいっぱいいっぱいで、

周りからも「最近、元気ないよね?」と言われるくらいです。

(原因のほぼすべては、上司ですがね)

 

向かったのは、埼玉県の秩父

有料特急に乗りたいな、と思っていたので、

西武特急「Laview」に乗りまして、秩父へと向かいました。

車内アナウンスは「女子鉄アナウンサー」久野知美さん。

(Laview外観はのちほど・・・)

 

池袋から1時間ちょっと。

飯能を出発すると、急に景色が変わり、山中を走り抜けます。

降りたのは、西武秩父駅の一つ手前、横瀬(よこぜ)駅。

駅の近くに、武甲山をバックに列車を写せるポイントがあるとのことで、まずは撮影。

晴れていたけど、なんとなくモヤっていて、太陽光線も真上に近かったこともあり、こんなもんでした。

 

曲がり角にいらっしゃった「二宮金次郎像」にも、ご協力いただきました。

 

横瀬は、母の実家を思い出させるような環境で、

流れてくる風の匂いも、同じでした。

こういう土地に住んでみたいなあ・・・

 

写真撮影のあとは、各駅停車で一駅移動して、西武秩父駅に到着。

駅の横には、温泉施設「祭の湯」がありまして、

お土産コーナーや、フードコートもありました。

が、秩父に来た目的はもう一つありましてね・・・

 

こちらに伺いました。

電車を写した設定のまま写したので、ちょっと白トビ気味・・すいません。

こちらは「慈眼寺」というお寺でして、名前から想像できるように、

眼病にご利益があるという薬師如来様が祀られています。

他にも、目の病に聞くと言われる「眼茶」や、お守り、

眼茶の原材料でもある「メグスリノキ」もあります。

 

うちのカミさんが、いま、目の治療中でございましてね。

ここの眼茶、お守り、御朱印をいただき、

薬師如来様にお参り(お願い)をして来たのです。

早く良くなりますように・・・

 

こちらは「一切経蔵」。

一切経1630巻が収められています。

 

お参りを終えた後、秩父鉄道御花畑駅で、硬券の入場券を記念に買い求め、

ちょうどやってきた秩父鉄道を撮影しました。

元東急の8090系こと、秩父鉄道7500系。

東急沿線住民としては、懐かしい再会でした。

 

こちらは、元都営6000形こと、秩父鉄道5000系。

手を振る子供たちが避けようとしていたので、保護者の方に、

「子供たちの姿も入れたいので、ぜひ入ってください!!」

とお願いして、写させていただきました。

子供たち、保護者の方、ありがとうございます♪

 

帰り間際に西武秩父駅併設のフードコートで、

「名物・わらじカツバーガー」をテイクアウトして、帰りもLaviewに乗りました。

窓デカいなあ・・・

 

都会の喧騒から1時間ちょっとで、こんな場所に着けるんだなあ・・・と

ちょっとした驚きもありました。

横瀬駅ホーム。

ここで深呼吸をしたときに感じた、懐かしい風の匂い、忘れることはないでしょう。

また、もう少しゆっくりと過ごしに来たいな。

 

ちょっとした現実逃避の旅。

いっぱいいっぱいになった心と身体には、

どうしても必要な旅でした。

 

 

 

ここからはオマケ写真

すでに池袋口からは姿を消した、西武4000系ですが、

飯能-西武秩父間の各停は、4000系の天下です。

一駅しか乗れなかったので、次はこれに乗りに来ます。

 

新101系の「赤電」

横瀬に回送されたのは知っていましたが、こんな目の前に留置されているとは。

架線が張られていない線に留置されているのが、

なんとなく悲しい感じでした。