bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

土日の過ごし方

ブログ更新が滞ってしまいました・・・・

特筆するネタもなく(探さなきゃ)、何かないかと思っているうちに、

時間だけが過ぎていくという悪循環でした。

申し訳ないです。

 

今回は、お友達からリクエストをいただきまして、

休みの日の過ごし方を書こうと思います。

といっても・・・それほど特別なことはありません。

ただ、独りでいるときと、家族がいるときの違いはあります。

 

カミさんのお母さんが、春に足を怪我して、そのリハビリや、

家事を手伝うために、週末や連休になると、息子を連れて実家に戻ります。

もちろん、こちらで用事があったり、息子の学校行事などによって、

戻らずに週末も一緒ということもあります。

 

家族が一緒の時の土日の過ごし方は、

★午前中にカミさんとお買い物&地元神社にお参り(土曜日)

★お昼ご飯作り(じゃんけんで作り手を決めることが多い)

★午後はそれぞれの用事を済ませる(持ち帰った仕事、家事、ご近所の集まり等)

★夕方は大好きな海外サスペンスがあるので、カミさんとコーヒーなどを飲みながら見る

★夜にかけて、夕飯作り(だいたい一緒に作る)

★夕食は家族みんなで食べながら、息子の学校のこと、普段のことなど、

 息子の情報をカミさんと二人で聞く。

★夕食後、後片付け、お風呂、息子の勉強などを見たあと、

 カミさんと、夕食時に聞いた息子の話についていろいろと話し、情報共有する。

★寝るまではそれぞれ自由に過ごし、おやすみなさい・・・

という感じでしょうか。

日中は息子は遊びに出かけているか、雨の時は部屋でゲームやっているか、

たまに自転車で走ったり、公園で身体を動かしたり。

ちょっと体が弱い体質なので、日曜日の朝は、カミさんがテニス教室に連れて行くこともあります。

 

 

では独りの時は、どう過ごしているかというと・・・

ゆっくり朝寝坊するかというと、そうはいかなくて、カミさんからいろいろとメールが飛んできます。

洗濯しておいて、掃除お願い、これとこれを買っておいて、などなど・・・

それらをこなし、買い物しながらいろいろと自分のものも買い、

ようやく午後になると、自分の時間になります。

 

最近は、某YouTubeチャンネルのライブ配信に、チャットで参加したり、

テレビでサスペンスを見たり、気まぐれに手の込んだ料理をしてみたり。

 

競馬場へ行くとなれば、朝から仲間と合流して、夕方まで競馬場で過ごし、

鉄道の写真を撮りに行くとなれば、立てた予定に従って外出します。

私の母親はバスで10分くらいのところに住んでいますので、

様子を見に行くついでに、いろいろ買い物をして届けたり、母の用事を済ませたり・・・

 

日曜日は、だいたい家で過ごしてます。

まあ、翌日からの仕事に備えて、身体を休めるという意味もありますが、

カミさんと息子が帰って来るまでに、夕飯の支度をしておいたり、

場合によっては最寄り駅まで迎えに行ったりします。

 

これが私の土日の過ごし方ですが、いかがでしたか?

 

ここに「平日の休日」や、「有給休暇の平日」となると、

また行動は変わってきたりしますけどね・・・

 

リクエストいただいた期待に、応えられたでしょうか?

 

次回以降は、これもいただいたリクエストにお応えして、

これまでの旅の中から、印象に残っているもの、思い出に残っているものを、

写真等を織り交ぜながら、数回に分けて書いていこうと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。