bjbounceの日記

鉄道、野球、競馬、ネコが好き

初体験の、コインランドリー

皆々様、当ブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

さて、我が家で使っていた洗濯機、ちょっと前から動きが怪しかったのですが、

いよいよ我が家の意に反して、その機能を停止いたしました。

使用開始から約11年・・・よく頑張ってくれました。

何を隠そう、ウチの洗濯機はいまだに二層式でしてね。

まあ、それにはいろいろ理由があるのですが、

それは11年前の東日本大震災も少なからず関係しています。

 

カミさんと相談の結果、いろいろ探して中古ではありますが、

状態の良い、年式も最近の全自動洗濯機を見つけまして、購入。

しかし届くのは週明けなので、週末の洗濯をどうするかということになりました。

カミさんは息子を連れて実家に行くので、最低限の洗濯物を持っていきましたが、

お留守番の旦那様(つまり、私ですが)は、近所のコインランドリーに行くことになりました。

 

じつは、コインランドリーって初体験。

仕事で使った作業着、下着、Tシャツなどをネットに入れて、

KISSのJAPAN TOURの時に知り合いが買ってきてくれたトートバッグに入れて、

近所のコインランドリーに行きました。

 

洗濯機と乾燥機が、3台ほど稼働していましたが人影はなく、

説明書きに従って操作して、お金を入れて、スタートボタンを押して、

後は待つだけ、という流れ。

持参したモモコ・グミカンパニーさんの本を読み、

自販機で買ったコーヒーを飲みながら待つこと、約30分。

脱水された洗濯物をまたバッグにしまって、帰宅しました。

 

先に稼働していた洗濯機はすでに終わっていましたが、他の方は時間を見計らって取りに来るのでしょうね。

店内の注意書きには「なるだけ早めに取りに来てください」と書かれていました。

 

初めてなので、少し不安というか、ちゃんとやれるかな?と思いましたが、

誰もいなかったこともあり、あっさりと終わってしまいました。

もうこれで、コインランドリーも不安なし!!!(笑)

 

ちなみにこのコインランドリーの店名は、

「洗っていいとも」でした。

オーナーは絶対、絶対に、もろ昭和世代でしょう。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。